進級・修了要件

進級要件

 2014(平成26)年度以降入学生には,1年次から2年次への進級及び「ビジネスワークショップ」 の履修について,次の要件を課しています。

  1. 2年次に進級するためには1年次において,所定の進級所要単位(基本科目8単位以上, 基礎科目6単位以上,実践科目4単位の合計18単位以上)を満たし,かつ最低限の進級所要単位(18単位)についてGPA※値が2.0以上でなければなりません(18単位以上修得し た場合は,それぞれの区分における成績上位科目で算出)。
  2. 「ビジネスワークショップ」を履修するためには,基本科目12単位及び実践科目8単位を修得 し,かつ「ビジネスワークショップ」を履修する学期までに全体のGPA値が2.0以上でなければ なりません。
   
進級所要単位
区分 単位数 GPA
基本科目 8単位以上 2.0以上
基礎科目 6単位以上
実践科目 4単位以上
18単位以上

成績評価の方法

成績評価は,2014(平成26)年度入学生からGPA制度を導入しています。5段階の成績評価をもとに,GPAを算出し表示することで,学習の到達度を知り,自ら選択した履修科目に責任を持ちな がら,自主的,意欲的に学ぶことを目的としています。

   
GPA評価
合否区分 評 価 評 点 グレード
ポイント
合格 秀(A) 100点〜90点 4
優(B) 89点〜80点 3
良(C) 79点〜70点 2
可(D) 69点〜60点 1
不合格 不可(D) 59点以下 0
履修取消 W
(Withdrawal)
GPA計算対象外  
(注1)GPAの計算は,小数点第2位以下を四捨五入するものとする。
(注2)「履修取消(W)」は,計算式に含みません。
(注3)「総履修登録単位数」には,不合格科目を再履修し,合格の評価 を得た場合,あるいは再履修の結果再び不合格の評価があった場合,再 履修前の不合格評価については,通算のGPAには算入しません。ただ し,年度ごとに算出するGPAにはそれぞれ算入します。

※【GPA(Grade Point Average)
GPAは,1単位当たりの成績の平均値を示すものです。GPAを次のとおり計算し,その結果を各人に通知します。
算出式

GPA= 4.0×秀の修得単位数+3.0×優の修得単位数+2.0×良の修得単位数+1.0×可の修得単位数
総履修登録単位数(「不可」の単位数を含む)

修了要件/学位の授与

アントレプレナーシップ専攻に標準修業年限在学し,43単位以上を修得した者には,MBA(Master of Business Administration)「経営管理修士」(専門職)としての学位が授与されます.

修了所要単位
区分 単位数
基本科目 10単位(必修)
基礎科目 14単位以上
発展科目 8単位以上
実践科目 8単位(必修)
ビジネスワークショップ 3単位(必修)
43単位以上

その他(単位認定・成績評価)

既修得単位の認定方法

学生が大学院に入学する前に本学の大学院又は他の大学院において修得した単位(科目等履修生として修得した単位を含む.)を20単位を超えない範囲でアントレプレナーシップ専攻で修得した単位として認定します.