CLOSE
  • HOME>
  • 進級要件・修了要件

進級要件

OBSでは1年次から2年次への進級及び「ビジネスワークショップ」の履修について、次の要件を課しています。

  1. 2年次に進級するためには1年次において、所定の進級所要単位(基本科目8単位以上、基礎科目6単位以上、実践科目4単位の合計18単位以上)を満たし、かつ最低限の進級所要単位(18単位)についてGPA※値が2.00以上でなければなりません(18単位以上修得した場合は、それぞれの区分における成績上位科目で算出)。
  2. 「ビジネスワークショップ」を履修するためには、基本科目12単位及び実践科目8単位を修得し、かつ「ビジネスワークショップ」を履修する学期までに全体のGPA値が2.00以上でなければなりません。

※【GPA(Grade Point Average)】

GPAは、1単位当たりの成績の平均値を示すものです。GPAを次のとおり計算し、その結果を各人に通知します。

算出式

GPA=(4.0×秀の修得単位数+3.0×優の修得単位数+2.0×良の修得単位数+1.0×可の修得単位数)÷総履修登録単位数(「不可」の単位数を含む)

進級所要単位

区分 単位数 GPA
基本科目 8単位以上 2.00以上
基礎科目 6単位以上
実践科目 4単位以上
18単位以上

GPA評価

合否区分 評価 評点 グレード
ポイント
合格 秀(A) 100点〜90点 4
優(B) 89点〜80点 3
良(C) 79点〜70点 2
可(D) 69点〜60点 1
不合格 不可(F) 59点以下 0
履修取消 W
(Withdrawal)
GPA計算
対象外

(注1)GPAの計算は、小数点第3位を四捨五入するものとする。
(注2)「履修取消(W)」は、計算式に含みません。
(注3)「総履修登録単位数」には、不合格科目を再履修し、合格の評価を得た場合、あるいは再履修の結果再び不合格の評価があった場合、再履修前の不合格評価については、通算のGPAには算入しません。ただし、年度ごとに算出するGPAにはそれぞれ算入します。


修了要件

修了所要単位

区分 単位数
基本科目 12単位以上(必修)
基礎科目 12単位以上
発展科目 8単位以上
実践科目 8単位以上(必修)
ビジネス
ワークショップ
3単位以上(必修)
43単位以上

標準修業年限を満たし、43単位以上を修得した人には、MBA(Master of Business Administration)「経営管理修士(専門職)』の学位が授与されます。

経営管理修士(専門職)の学位が授与