OBSネットワーク

OBSでは、先輩・後輩,仲間とのさまざまな交流を通して、人的なネットワークや人間性を豊かに育む「場」が多彩に用意されています。課外活動の場が豊富なのがOBSの特徴です。授業を離れて、多種多様なバックボーンを持つメンバーと交流することで、友情や社会性、自己表現力や強い精神力を磨くことができるようサポートしています。
以下で紹介する「OBS MBA会」、「テニス同好会」、「戦略MG研究会」、「OBS保健医療系有志交流会」のほか、「ビジネスサポート研究会」「ゴルフ同好会」「音楽研究会」「カラオケ同好会」「日本酒・ワイン同好会」「OBS女子会」などの在学生、修了生が交流する同好会活動、研究会活動が盛んに行われています。

OBS MBA会

20121023183...

OBS-MBA会は、小樽商科大学大学院ビジネススクール(OBS)の修了生、在学生、教員の親睦、知徳の向上を図ると共に母校小樽商科大学及び緑丘会の発展を助成し、併せてわが国産業並びに産業教育の充実発展に寄与することを目的とした、コミュニティです。MBA交流会などの定期的なイベント開催をはじめ、在学生と修了生とを結ぶさまざまな活動を行っています。

 

 OBSテニス同好会

20121206212...

1~2カ月に1度程度のペースで、演習授業の無い土曜日や集まれる人の多そうな日曜日の午後に3時間ほど、在学生だけでなくOBSの修了生も含めて概ね20名程度で練習会を開いています。テニス・サークルは、業界や年次に関わらない、在学生と修了生のネットワーク形成の場となっています。

 OBS戦略MG同好会

20120911180...

戦略MG研究会は、戦略MGというビジネスゲームで参加者自らが創業社長となり、ものづくり企業の経営模擬体験を行なう実践型ビジネス学習の研究会です。 OBS修了生を中心にOBS修了後の継続的な学習の場を提供することを主な目的として2007年に活動を開始したこの研究会ですが、その後は、北海道を元気にする人材の育成にも役立ちたいと考え、OBS関係者以外の道内企業の中堅・若手の方や起業を目指す方々にも自由に参加することを可能にし活動の幅を広げて参りました。
現在は、ビジネススクール科目でもあるケーススタディⅠM4・ビジネスシミュレーションにも正式科目として採用され、年間のべ参加人数で約150名、ビジネススクールの講義での参加者も合わせると200名弱の参加者で年間10回程度の研究会活動を行なっています。

 OBS保険医療系有志交流会

8986_494184...

OBS保健医療系有志交流会は、OBS在学生、修了生で保健医療系に所属する方々の情報交換、交流を目的に活動開始しました。
定期的に勉強会や懇親会を開催しています。ご案内は、FacebookのOBSグループで告知しますのでご覧ください。